これ、私のお気に入りの園芸グッズです。
写真では判りにくいのですが下に3つ5cm程のトゲトゲがあります。
全面タイムを引き詰めてある空間に冬の間にびっしりとコケ達が幅を利かせているのです。
そのコケの除去が私のここ最近の朝のお仕事です。まずはこのグッズで土をほぐしておくとコケも取りやすく、またタイムの根も柔らかくなった土の中でのびのびと伸び始めるのです。
以前はミツマタみたいなものでせっせと耕すようにしていたのですが、これを買ったら足を使ってグッ、グッって肩を痛めずにすみます。(しかし二の腕のシェイプアップには前の方が良かったかな?苦笑
先日植木屋さんが入ってくださったときに「プロだったらコケを取るのに何か薬とか使いますか?」と伺ったら、「コケだけを残す薬はありますけど…」ってことで地道に作業することに決めました!
すでに右の4面の内3面はコケ除去終了!あと1面も連休までには終わる予定です。ほぼ毎朝7時前ぐらいから3~40分ぐらいだけコツコツ、でもこの静かで豊かな時間がちょっと楽しいaramakiです♪