なんとタイムリーに休み前のすべてのご注文を焼き終えたら送ってきました!!
小さい間引きのキュウリだと思うのですが、ほぼ毎年徳島の友人がこの時期送ってくれます。とれとれ市場みたいなところでこれを見るとどうも私の顔が浮かぶみたいですm(_ _)m。
たぶん彼女と我が家で食事をした時にピクルスを食べたんだと思います、、というか、我が家で食事をしたことがある人はほとんどこれを食べさせられる!
そんなことで、昨日夜これらのキュウリ(約2キロ)を洗って塩漬けにして一晩寝かせ、今日は朝からピクルス液を作って漬け込みました。
右の写真、美味しそうでしょ~♪4日ほどこのまま室温に置いておいたらもうカリカリとした食感で浅漬けで頂けます。ここから冷蔵庫に入れたら半年以上美味しく楽しめるんです。
ワインのお供にも最高ですが、朝のサンドイッチに薄切りにして挟むのも大好き!冷蔵庫にこれがあると安心。
Mちゃん、いつもありがとう。また食べに来てね!