暖かさが安定してきてお花と若葉の季節です。庭のあちこちが綺麗で嬉しくなりますが、ある時すべて終わっちゃうんですよね。時差を付けて咲くように、、と違う時期に苗を買ったりしているのに、なぜか庭に馴染むと気づいたらみんなで相談しあったように咲き始める!
先日頑張ってコケ取りしていたタイムの庭は可愛いお花が咲いてくれました。なんだかコケをのけてあげたお礼を貰ったように勝手に思っている私です。
右の写真はつるバラです。お友達のお母さまに頂いて植えたらしっかり根付いて毎年綺麗に咲いています。お友達宅の親枝もお母さまもすでに亡くなってしまったのですが、我が家で綺麗に花開いています。

好きな花の種類はたくさんありますが、オダマキが売っているとついついお財布が緩んでしまいます。クリスマスローズもそうですが、下向きに咲く花が好きじゃないと言う人が結構います。私はそんなこと思ったことないのですが庭の花にまで自分の理想を求める人がいらっしゃるんですね。
下向きにはそれなりの理由があって、きっと種を足元に蒔き散らすことによって翌年はその花がその場をもっと美しく賑やかにしてくれるのに、、って思います。我が家のオダマキは今花盛りです!