あっ、お酒のことじゃないですヨ!!朝の庭仕事です。
大体2年に1度はお医者さんに駆け込みます、、、たかが虫刺され、されど虫刺され!
1度などは行ったとたんにそのまま点滴をしてもらいました。蚊ぐらいならまだ大したことはないのですが、ブヨとか庭ダニって言われるものなんでしょうね、見たことないけどいつの間にか刺されていて気が付けばパンパンに腫れたりしてるんです。
そんなことで私の大切な夏の庭仕事3点セット。 本当はこれに長靴も付けて4点セットです。
スキンガードのスプレーとムヒの強力版ムヒアルファEX。そして右の写真の洋服、カタログハウスで1昨年購入した虫よけパーカーです。虫が嫌がる成分を固着したメッシュの生地で作ったアメリカ製のパーカーです。70回の洗濯までは成分が落ちないそうですが、それが落ちてもメッシュ生地が肌を守ってくれるのは問題ありませんけどね。夜のお散歩の際にも活用してます。
これらがあれば連日ではないけど、早起きできた朝の草むしりや植物の剪定など怖いもの無し!?

 

今朝、2か月近く楽しませてくれたクリスマスローズの刈り込み。
お陰で右のほっぺたにムヒアルファをひと塗り!