何ってものじゃないのですが、ずっと気になっていたものが冷凍庫にあって。。だしを取った後の昆布です。冬の間は鍋の出番が多い為、おのずと昆布が溜まる!
材料を入れる前に引き上げるから昆布の香りもまだまだするのに捨てるのはもったいなくて冷めたらそのままラップで包んで冷凍庫にいれる。それが結構溜まっていて冷凍庫の中でみんな並んでぐっすりと眠っていた。
目についたとき(存在に慣れると目にもつかなくなってしまう、、)にこういうのは片付けておかないと延々と冷凍庫の主になってしまう。
そんなことで昨夜思い立って小さく切ってお酒とお水に浸して眠った。一度戻して火が通っているので柔らかいのだけど、それでもゆっくりと目覚めてもらわないと、、。
朝になると水分を結構吸っていたので水とお酒を再度足して沸騰したらお砂糖とお醤油と塩少々を入れて一気に圧力釜で5分ほど。
昆布の質にもよるので同じようにはいかないけどれ、市販の昆布のあそこの味付けっぽくしよう、、とかその時食べたい味付けのイメージで砂糖や醤油、塩の量を決める。今日のは椎茸や山椒も入れず、ちょっと甘めに仕上げた。圧力釜が冷えて来たら蓋を開けて水分を飛ばすようにクツクツと30~40分煮詰めて出来上がり。そうそう、途中でちょっと酢を加えると味がグッとしまって上等っぽいお味になる♪ 朝食を終えて洗濯物を干したころにはできました、今夜の佃煮!