梅雨に入る前に庭の草むしりをした時に毎年思うことなのだがもったいないなぁ、、って。そう、ドクダミの事。以前干してお茶にしたのだけれど家族から結構なブーイングで断念して、我が家のドクダミは雑草と化していた、、けれど、毎年気になっていた。
調べたところドクダミはデトックス効果があり血液の浄化が期待されるという。で、今年は只今干しております。
予定としては匂いがあまり気に掛からないようにするには乾燥後フライパンで煎ると良いとのことだったのでそれをして、そば茶と一緒に煮だして飲もうかという計画です。そば茶は毛細血管を強化して動脈硬化を予防するそうです!この年になるとこんな話ばかり(苦笑)。
はっきり言って、お茶は売るほどあるので(売ってます!)雑草まで抜いて飲むこともないのだけれど健康に良いとわかっているのに捨てるのも、、ね。そんなことでちょっと楽しみが増えてます。
ところで我が家の庭で梅雨を楽しみにしている仲間をご紹介。梅雨入りして2日間だけ雨が降ってからは晴天で、結局私が今のところ2日ごとに水まきです。毎日はクセになるのであげません!(キッパリ)