威張らせて下さい~可愛いでしょ♪♪♪ちょっと耳が左右対称じゃないけどこれは手作りの良さっていうか、この子の個性ってことで!
もうすぐ亡くなって3年になる母が施設に居た時に、洋裁や編み物がプロ並みに上手かったので何か施設でもできるものをと一緒にテディーベアを作ることにしました。実は途中まで作っていて母が調子を崩してその後亡くなってしまいなんとなくそのままになっていたこの子を一念発起して仕上げました。
これ1体作るのに夢中になればほとんど1日でできるのにこの子は3年掛かっちゃいました。  
右の写真の子は今回仕上がった子より大きい子で母と最初に作った子で、ずっと母のそばで母を看取ってくれました。同じ様ですが、右の子はウィーンの民族衣装の花柄生地です(拡大できます)。今回仕上がった子は母がパジャマを作った生地の残り布です。
下の写真の子達は20年以上私と一緒に過ごしていてウィーンから一緒に戻って来た洋行帰りです!
前の賑やかな柄の子は以前住んでいたアパートのカーテンを作った残り布で出来てます。こんなのも案外可愛くて私の大のお気に入りです。
後ろの2体はどちらもウィーンの民族衣装の生地の端切れを買って作ったものです。もう色あせてきています。中に詰めた綿もくたびれて来て人と一緒で若い方がパーンとしています(笑)!ぬいぐるみは直せるんですけどね。
たまには庭とかじゃなくて可愛いものもお見せしたくて、、。