そろそろ今までのフルーツティーのシロップが無くなって来たので、今日はフルーツティーのアーモンドパイを使ってシロップを作りました。
これは先日ドライフルーツケーキやモーンクーヘンのためのプルーンのラム酒漬けが無くなって来たのでプルーンをラム酒に漬ける前に砂糖水で軽く焚くのですがそれで出た汁を残しておいてこれを使ってアーモンドパイを入れて味付けしました。
フルーツティーをザルで濾してから左の写真の様にグツグツと煮詰めて右のような(写真で判りますか?)トロリとしたシロップに煮詰めます。用途によりますが、フレンチトースト・アイスクリーム・ヨーグルトなどに掛けるのならばこれぐらいトロッとした感じが良いですね。お湯やお水で割って飲むのなら煮詰める時間をもっと短くしても大丈夫です。あまり美味しそうな写真に撮れなかったの小さくお見せしますが我が家では朝食の時のヨーグルトや残り物のフランスパンをフレンチトーストにしてこのシロップを掛けて頂いたりしています。(写真はフルーツカクテルで作ったシロップです。これの方が色が赤くて綺麗です。)新年会でお友達が集まった時にパフェもどきを作ったのですが、それにも掛けて♪ いろいろ使えます。また冷蔵庫に冷やしておいてお湯やお水、もしくは炭酸なんかで割って飲むのも美味しいですし、ゼリーなんかを作る時に使うのも良いでしょう。是非お試しください。作り方は→作ってみませんか♪
煮詰める鍋は広めのものの方が蒸発しやすく、また煮詰める時間も長い方がトロッとします。記載している時間は目安ですのでご自身で確かめながら作ってください。温かい時より冷めてからの方が粘度が増します。