昨日の夕食は中華でした。器がそれっぽいとそれなりに見えるもの。
肉団子の甘酢あんかけと大根餅。
お刺身が夕食にでると義母は「あっ、明日は大根餅?」そんな関係性がある我が家のメニュー(笑)。たぶんご想像通り、この大根餅は刺身のツマの大根の千切りが原料であります。
何パックかお刺身を買うとそんなに食べれん、、と思うほど大根の千切りがついてくる。最近はご丁寧にお魚の臭いがつかないようにかビニール袋に入って横に付けてくれているお店もある。
で、それらを洗ってチルドで保存して翌日辺りに中華の日となる。
5ミリぐらいに細かく刻み、本当は上新粉を使うのだと思うけどこれのためにわざわざは買っておかないので、薄力粉と片栗粉を半々ぐらいを少なめの水で溶いて細かく刻んだ大根と混ぜて芝エビと塩少々。あまりしゃばしゃばしてない程度の絡まり具合。大根餅は本当は蒸し物だけど、フライパンに薄く油を引いて(サラダ油に少しごま油を垂らすと香り良し!)お匙で落として焼いていく。一銭焼きみたいな感じかな。両面焼いたら外側少しカリッとして中がモチッとして酢醤油もしくはぽん酢と辛子で頂く。残り物で案外悪くない一品上り~♪