いつもゴソゴソとつまらない事ブログに記載してますが、お仕事もやってます(笑)!
6月思わず続けて入ったけしの実のケーキのご注文。けしの実は日本ではあまり馴染みがない為に「クセになった!」という方からのご注文がほとんどです。このケーキはたくさんけしの実を使うためにすでに夏のシフォンの為にけしの実を発注していたのですがご希望の納期に入荷が間に合わずお断りした方もあり、、大変に申し訳ありませんでした。
人気のケーキ屋さんだとこんなに悠長な事はしてられないと思いますが、aramakiはけしの実をゴリゴリとミンチをを作るみたいに専用の器具で潰します。電気だと熱を持つので酸化するとも言われていますが、これだと押しつぶすので適度な油がでていい感じです。ただ時間がかかるのでaramakiぐらいですね、こんなことできるの、、(苦笑)!
(夏にけしの実のシフォンケーキを販売してますが、これはけしの実をそのまま使っているのでこの器具は使っておりません。)
今販売のレモンのシフォンケーキには国産レモンの皮を使っています。レモンの皮を擦るのなら絶対これ!と薦めてもらった器具。大根おろし器よりは少し粗目になりますが、結構早く、楽に擦れます。ちょうど親しくしているお菓子屋さんにアメリカから直で届いたのを売ってもらえたのでお安く手に入りました。
こういう有能な仲間達がいるとなんか気分⤴です。お仕事も楽しくしないとね。