今日はバタバタと一日走り回っておりました。朝から配達に出かけ、シフォンケーキなどの箱の在庫が足りなくなりそうなので注文していたのが出来たのでその足で太秦まで取りに走り(映画村のほん近所です)、帰りに大徳寺の横のお豆腐屋さんに寄りました。
京都には有名がお豆腐屋さんがたくさんあります。
京都の地下には琵琶湖に匹敵するぐらいの水脈があるそうで、美味しい地下水のお陰でお豆腐が美味しい、、と以前テレビで見たことがあります。
そんなことがあってか、嵐山の森嘉さん、北野天満宮のとようけ屋さん、藤野さん、久在屋さん、服部さん、、、、ともかく有名店だけでもたくさんあって、それ以外にあちこちにお豆腐屋さんがあって、京都の方はそれぞれにお気に入りのお店がある方が多いようです。
こだわりに少ないつもりのaramakiもお気に入りがあり、大徳寺の小川さんのお豆腐が大好きです。家からは少々遠いので近くに行くことがあると、少し多めに買って帰ります。今日は白豆腐(木綿)、油揚げ、揚げ出し豆腐、そして白和えも買いました。
あまりお惣菜は買わないのですが、今日の様に午後からも配達がありバタバタしていて夕方には力尽きてるだろうと思われるときにはちょっと自分で自分を助けてあげるのです。
ここの白和えは食感の良いものがいろいろ入っていて、自分が作るものとは違って楽しいです。
揚げ出し豆腐は明日のおかず。かつお出汁と大根おろしで頂いても美味しいですが、他の料理とのバランスで細切りの野菜をいろいろ入れた中華味のあんかけにもよくします。お助けマンです。まずは今日は冷や奴です♪