以前から相撲の結果は一応把握はしてましたが、最近特に気になってしまいます。
応援している、、というか、気にせずにはいられないのが宇良関です。宇良関は大阪寝屋川市出身なのですが、京都府立鳥羽高校出身の為、幕内に入った頃から相撲中継のある時期にはNHKの京都放送の6時半からのニュースで「今日の宇良関」みたいなコーナーがあって、京都の人は気にせずにはいられない状況になっております。その上、昨今の活躍ぶり、特に今日は初めての白鵬戦!どんな取り組みになるのか楽しみです。
先日テレビを付けたら中入り前の土俵入りをするところで、それがたまたま2回見て初めて知ったのですが、化粧まわしってそれぞれ皆さんたくさん持ってらっしゃるんですね。象徴的に自分の化粧まわしはこれ!って感じなんだと思ってたら、宇良関2度目に見たのは鳥羽高校から贈られたと見られる校章の入った化粧まわしでびっくりでした。その前はどこかの後援会のものだったと思うのですが、、。こんな楽しみ方もあるんだなぁ~って。それぞれのお相撲さんがいろんな方々に支えて貰ってるんだということをつくづく思った土俵入りでした。
さて今日の白鵬戦、近年相撲界をがんばって引っ張っている白鵬も応援したいので、今日はどちらをということではなくて取り組みの内容を楽しみに♪、、そういえば宇良関、2,3日前からお腹の真ん中に虫刺されの後、今日は治ってるカナ(苦笑)?
(使用した写真は相撲関係のHPより勝手にお借りしましたm(_ _)m)