京都は今日は祇園祭の先祭りの巡行日。こんな日は人が多いので街には絶対近づかない。朝からKBS京都放送で巡行の生中継をつけてずっとコンチキチンの音楽を聴きながらいろんな作業をする。テレビで見ると知らない山鉾の歴史が聞けたりお稚児さんの表情などアップで見れたり、そして何よりも人混みと暑さを避けれるのが良い!
今日もその筈だったのだけど、、、どうしても買いたいものがあって、その時間がこの日しか取れなくて巡行をテレビで見ながら準備をして私も家を出る。長刀鉾の北側のデパートに着いたころには鉾はすべて出払っていて、結構閑散としていた。小一時間買い物をして出て来たころにはデパート前の長刀鉾が帰って来ていて賑やかで無事帰って来た安堵からか、皆和やかなコンチキチン♪巡行前よりも人も少ない。その後cocon烏丸とその南側のおつけものやさんで買い物をして出てくると、また賑やか!
今度は四条烏丸西側の函谷鉾が帰って来ていて最後のコンチキチンを終え、鉾の上の笛を吹いていた方々、鉾を引いていた方々、沿道の観光客、みんなが三々七拍子!結構感動的。さすがに交通整理のお巡りさんはやってなかった、、こんな時ぐらいいいのに、、(笑)!
テレビで見てるのもいいけど、やっぱりこういうのは現地ならではの楽しみです。
cocon烏丸でのお買い物はもう25年ぐらい使い続けているLisnのインセンス。私はswing your hartが大好きで、それを50本とそれ以外にその日の気分で2種類ぐらい10本ずつ買う。今日は柑橘系のさわやかな香りと白檀をミックスしたクラシカルな癒し系のものを10本ずつ。祇園祭なのでめっちゃ素敵なうちわを頂きました。ラッキー♡来てよかった!
あっ、そうそうテレビで言ってました。今年は占出山が巡行で一番を当てたので、安産の年だそうですヨ。私には関係ないけどね。