生活の中でいろいろとお気に入りのものがありますが、ウィーンの友人に頼んでついでの折に送ってもらいたいものがKren。 これは西洋わさびです。特にスライサーで細切りにしたものを瓶入りにしたものが使いやすくって嬉しいです。一度丸まま1本生のものを送ってきたことがあったのですが、摺りたては香りが良くて良いのですがどうしてもカビが生えやすいので、瓶入りが長持ちします。これを生ハム、、と言いたいところですが、ロースハムでもモモハムでもいいのでそんなものに載せて食べるが最高です。お正月には時々手作りハムを作るのですが、昨年だったかちょうどこれが手に入っていてハムと出したときには集まった親戚に好評でした。
我が家は毎朝簡単なサンドイッチを作るのですが(アホの一つ覚えの様に、ほとんど毎朝サンドイッチなんです、、多少挟むものは違いますが)、それにここのところこの西洋わさびをハムと一緒に挟んで食べています。美味しい~♪
これ、日本では手に入らないのがちょっと残念。少なくとも私の知る範囲では売ってない、、。日本人が好きな味だと思うんですけどねぇ~そういえば以前友人が来た時に出したら、気に入ってこれだけでお酒が飲めると摘まんでました!!