先日濃縮の赤紫蘇ジュースを作った時に、煮立てて「赤い色素が抜けた赤紫蘇の香りが少しする青しそ」になってしまった出がらしを例年なら捨てるのだけど、主人が「捨てるの?」なんて言うからふと使ってみようか、、とネットで調べてみた。すると「紫蘇ジュースの出がらしを使った、、」というふりかけや佃煮が出て来た。結構皆さん使ってるんだ!ということで私も今回試しに使ってみることにした。初めは振り掛けっぽくなるのかな?とフライパンで煎ってみたが大根葉より繊維が強いのかいい感じにパリッとならない。それで葉唐辛子風の佃煮のイメージでと掲載されている方に倣い、レシピは自分で味見をしながら適当量で酒、砂糖、みりん、醤油、そして鷹の爪を入れて煮てみた。用事をしながらずっとコトコト弱火で1時間以上火にかけていたら、さすがに葉脈がくたばり!(笑)食べやすくなっている。かすかではあるけれどちゃんと紫蘇の香りもしていて、これは悪くない!来年からは赤紫蘇ジュースを作る時間+佃煮を煮る時間を計算に入れて赤紫蘇を買う日を決めにゃならんなぁ~、、と用事が増えたことが面倒にもなっているaramakiです。ともかく、もう捨てれない!!