先日、いつも使っている化粧水とマッサージオイル、ヘアーオイルが減って来たので作りました。
化粧水はコンタクトレンズを洗う精製水に肌をしっとりと整えるグリセリンとネロリ(オレンジの花から抽出するアロマオイル)を加えてシェイク!それだけ。簡単です。
マッサージオイルは以前友人から頂いた市販のものが良かったので、惜しげなく使いたいので自分で作ることにして、オリーブ油とホホバオイルをベースにスィートオレンジとラベンダーのアロマオイルを加えています。いつもお風呂で顔を洗ってから湯船でゆっくりとマッサージします。本来乾燥肌の私ですが、結構これに関してはある程度解決しているように思います。ヘアーオイルは美容院で買ったヘアーオイルがとても良くて内容成分は何かな、、と調べてみると自分が使っているオイルと案外似ていたので作ってみようと、、オリーブ油とホホバオイル、マカデミアナッツオイルをベースにその時家にあればアドカボオイルも少々加えます。これにはスィートオレンジとイランイランのアロマオイルで華やかな香りに仕上げています。髪を洗ってドライヤーで乾かしたらすぐにこのオイルを塗って髪の水分が抜けすぎるのを防ぐといい感じです。またパーマのウェーブを出すのもいい感じに出るように思えます。
後ろの派手な缶、ウィーンの洗剤の空き缶を友人が送ってくれたのがちょうどぴったりなので、オイル入れと容器入れに使っています。化粧品を作っていると図る時に容器に付いたオイルが勿体ないので腕や手にこすりつけるので、作り終えるころにはピカピカで~す(笑)♪