届きました、いつも果物をお願いしている秋田の由利果樹園さんからナイアガラ!今は品種改良や流通が良くなったせいでか、いろいろなブドウがどこでも買えて楽しめますが、私が幼い頃は巨峰やマスカットは進物でしかなく普段は赤紫色の小さな粒のデラウェア(ずっとデラウェイと言ってたのですがデラウェアが本当だったと今知りました!)が常用のぶどうでした。
で、由利果樹園さんからこのナイアガラが送って来た時、初めて食べる香りの良い小粒のぶどうだなぁ、、って思ってたら、北海道出身の友人がこれが小さい頃にずっと食べてたブドウだと聞き、気候や風土の違いを感じてなんだか興奮しました。ジュースやワインに使われることが多く食用としての流通は少ないとのことですが、最近の甘めのブドウに比べると酸味が立ったみずみずしい爽やかなブドウです。昨年は気候のせいでか収穫量が少なかったらしく送ってこなかったのですが今年はたくさん送ってきました。抜群に香りが良いぶどうなので一昨年フルーツビネガーに漬けてみたらものすごく美味しくて、今年もすぐいそいそと漬け込みました♪ 酢:砂糖:果物=2:2:1.5ぐらいの感じです。でも今回のブドウは甘いので少しお砂糖控えました。出来上がったら希釈して頂きます。
秋田からは9月上旬に桃、今回ぶどう、9月末から10月初旬は早生種のりんご「さんさ」、その後洋梨「ラ・フランス」、りんご「ふじ」と年内続きます。あ~、この摂取した糖分をどう排出しようか(笑)!!毎秋の課題です。