飲み比べてみました、オレンジリキュール3種!
左の小さな小瓶のリキュールがその隣のコアントローを買ったら付いてきて、同じ種類の単なる小瓶と思っていたら「COINTRAU NOIR(コアントローノワール)」とラベルに記載されていて、確かにリキュールが琥珀色。
調べてみると、なんと高級コニャック・レミーマルタンとコアントローの究極のマリアージュですって!!!
右の2本COINTRAU(コアントロー)とGRAND MANIER(グランマニエ)はどちらもお菓子作りに良く使用されるリキュールでコアントローはホワイト・キュラソーで2種のオレンジ果皮を蒸留した水・アルコールをブレンドして再蒸留したものだそうで、オレンジの香りと味わいがしっかりとしている。オレンジケーキなど私のお菓子にはよく使っている。
グランマニエは数年熟成させたコニャックをオレンジとオーク樽で熟成させたオレンジ・キュラソー。これも琥珀色で樽で熟成されたのが頷ける柔らかい味わい。プリンとかふんわりとオレンジの香りづけしたいときにはこれを使ったりする。
上記2種に比べて倍ぐらいのお値段のコアントローノワールはレミーマルタンと知ってしまったからか(笑)オレンジの香りも品良くて、確かに原酒が美味しいと感じさせてくれる。
お菓子に使うために買い置きして、味見したりはしていたけれどこうしてつくづく飲み比べてはいなかった。
このノワール、美味しいチョコレートを頂きながら楽しみたいお酒ですよ♪