こんな時期に台風がやってくるなんて、、21号が無事去って安堵していたらすぐに22号が発生!
台風ごとに庭やベランダのアチコチを片付けねばなりません。片付けたのに台風の影響がなかったときはちょっと拍子抜けした気分で翌日また定位置に戻すのも面倒ですが、結構な風雨の後は植物たちが可哀想な姿になってたりして、、添え木をしたりして立ち直らせてあげたり、自然との共存は大変ですね。
今年の台風の被害としては植物もいろいろとありましたが、いつもなら避難させたり、先に倒しておく自転車をそのままにしておいたら倒れていて横に何か落っこちてる、、「???…これ、ブレーキのレバー?」折れちゃいました!多分以前から錆びてたんでしょうね。ということで、自転車近く買い替えます↷(~_~;)。

ここ最近のお庭、晩秋の装いです。

左上から

ツワブキ
ホトトギス
白いシュウメイギク
ピンクのシュウメイギク
ドウダンツツジの紅葉

今年最後の花盛り