4日はお休み前の喫茶店に納めるお菓子を朝から焼いて夕方納品。それとともに黒豆を焚きました。黒豆の事はまた後日ブログに書かせて頂きますが、結構大変なのです。
で、そんなことなので今年のイヴのお料理は結構手抜きになってしまいました。我が家は25日ではなくて24日に家族でクリスマスディナー(というほどではありませんが、、だいたいクリスチャンでもありませんし、、苦笑)を頂きます。
ということで、今年のお料理は冷蔵庫に先日買い置きしたこま切れの牛肉です。本当は肉じゃがかコロッケを作るつもりで買っていたのですが、、急遽、ビーフストロガノフに変身です。せっかくワインを抜いたのでご飯ではなくてニョッキにソースを絡めながら。大きめのお皿に盛り付けたらちょっとよそ行き気分です!!
お野菜はサラダはこの時期寒いのでいつも同じお料理で、オリーブ油とにんにくで炒め蒸し煮して、バルサミコで仕上げます。いつもは冷蔵庫の野菜何でも使いますが、この日はせっかくなのでカブラとズッキーニ、赤ピーマン、菜花でクリスマスカラーです。炒めたカブラ、かなり美味しかったです♡
デザートはやはりシュトーレン、我が家のクリスマスも終わりました。