明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

朝、昼兼用でゆっくりとおせちを食べて、お昼ごろに例年通り下鴨神社と地元の三宅八幡宮にお参りに行ってきました。
世界遺産の下鴨神社はそれはそれはすごい人で、ここ2,3年前ぐらいから参拝するのに鳥居の外から並んでいます。
この神社は本殿の前に小さなお宮さんが8軒ほど建っていて干支で分かれています。
自分の干支のところにお参りに行くといつも行列ができていて、暇なもんだから並んでいる間、前の人は私より1廻り上か、同じ年か、、?などとアレコレ考えて楽しみながら並んだりしています。でも今日はなぜか3人だけでした。たぶん1廻り下ぐらいの男性の後ろでした!
あまり人が多いものだから写真は撮らなかったので、三宅八幡宮の写真だけ。私がここに行き始めたのは23年ほど前ぐらいからですが、私の父の祖母がここに参っていたという何か縁のある神社です。

今年が皆様にとって健康で実りある一年となります様に。
皆様食べ過ぎず呑み過ぎず、ゆったりとしたお正月をお迎えください。