ここ最近ちょっと気に入って買っているお野菜が菊芋。写真のお芋で生姜ではないですよ。生でも食べることができて、スライスしたり千切りにしたりしてサラダや酢の物に使ったり、また炒め物・きんぴらに使ったりしても歯ごたえがあって好き。その歯ごたえは私のやはり大好きなヤーコンと似た感じがある。味はヤーコンとは全然違って菊芋は特徴が無いので逆につかいやすい。皮ごと食べると不溶性食物繊維(イヌリン)が豊富で糖尿病予防にもいいらしい。
八百屋さんがポタージュにすると美味しいと教えてくれたので作ってみたら絶品だった!その時にふと思い立った。この感じ、、白味噌とも相性良さそう!ということで、今年の正月の来客の折、お雑煮はお客様は食べ飽きているだろうからいつも生麩のお雑煮仕立てのものを作るのだけど、今年は予め菊芋を皮ごとスライスしたものを煮てミキサーで砕いたものを冷凍しておいたので、それをかつお出汁に割り入れて和風ポタージュの白味噌仕立てにしてみた。椀だねはかやく麩と予め表面を軽く油で焼いたヨモギ麩、ほうれん草。少し練りからしを乗せて。案外好評で、、褒めてもらうと、こういうこと考えるのが益々楽しくなる性格です。欲を言えばミキサーではなくてブレンダーでもっと滑らかだったら良かっただろうけど、、まぁいいっか。