我が家は鏡餅も飾ってないので鏡開きをするわけでもないのですが、いつも豆の問屋さんで黒豆を買う時に一緒に小豆も買うので、1月の中旬ぐらいになんとなく小豆を焚く。
夏にあんみつを作る時には缶詰のあんこを買う時があるのだけれど、やはり小豆を自分で焚くと例え甘みが足りなかったり完璧な味付けでなかったとしても豆の味がしっかりしていて美味しい。
豆を焚くときは黒豆でも大豆でも小豆でも、、どの豆も砂糖の入れ時が大切で絶対にしっかりと柔らかくなってからでないと、砂糖を入れたらそれ以上はほとんど柔らかくならないと思った方が良い。だからそろそろかな、、と豆を味見ばかりしてしまう。大豆は火がまだ通っていない時から食べるとだいたいお腹が通ってしまう。。。小豆は大丈夫でした♡