先日我が家でアーティスト仲間が集まっての新年会。ここ近年、誰かが親の介護や喪中やらで人数も揃わず新年のあいさつもできない状況が続きましたが、久しぶりに新年の挨拶のできる集まりでした。ウィーンにいる時も我が家で美術系の友人と仲間達って感じで20人以上が集まる忘年会を毎年やっていて、家主さんに床が抜けないか、、なんてちょっとチクチク言われたものでしたが、さすがに京都の我が家は20人も入るのは厳しくて、先日は11人でした。
明らかに居酒屋状態です。終わったらワイン4本、ビールの缶が大小10本ぐらいがゴミ袋に入っていました。車のメンバーもいるのでお酒は人数に比して少なめです。みんなからのお助けで刺身特大盛り合わせ、近江牛のコールドビーフ、手作り酢豚、手作りスモークチーズ&スモークうずら卵、焼き芋ゴッソリ!!が並びました。私も皆さんのために頑張ってみました~♡

お正月用に作った牛タンの味噌漬けを半分この日の為に冷凍しておいたのでそれを薄くスライスして買ったサラミとの盛り合わせ。
鶏のから揚げ、粉吹き芋のジェノベーゼソース和えをそれぞれオーストリアのグムンデンの陶器のお皿に盛り付けて。
野菜たっぷりグリーンサラダ。
ザワークラウトとソーセージの煮物をハンガリーの大皿に盛って。
蒸しイカとドライトマトのオイル漬けの和え物をメンバーの陶芸家・田中氏のお皿に盛り付けて。
タラ+貝柱+アサリのアクアパッツァにキノコも入れて。
他に白ネギとベーコン入りクリームソースのニョッキ、パウンドケーキ2種、パンナコッタにフルーツティーのソースを添えて。食ったぁ!!