昨年夏姫路に行った時に昼食に入った中華レストラン、後で聞いたら地元では有名なお店らしい。どうりで混んでいた筈です。
そこで食べた高菜ラーメンが凄かった!どんなに食べても食べても高菜がいっぱい入っている。まるでお漬物が1袋分が入っている感じ。それが結構美味しくて時々食べたくなって「もどき」を作ってます。
最近どこのスーパーでも(少なくとも我が家の近くのいくつかのスーパーでは)売っている「ごま高菜」を簡単に水洗いして塩分を軽く抜いて、豚肉と炒めて塩ラーメン系のあっさりラーメンの具に使います。ごま高菜はちょっと多めに嬉しくなる量つかっちゃいます!
その時あればエリンギやブナピーも加えたりして。本家のものは高菜がもっと葉が大きくて切り方もザクザクですけど、、ごま高菜でもいい感じです。思い出すと食べたくなってきたぁ!!