今日はバレンタインデーで、我が家もaramakiのザッハー風チョコレートケーキを食べました!家族にもたまには匂いだけじゃなくて食べさせてあげないと、、ネ。
生クリームに少しだけバニラシュガーを加えて堅く泡立ててケーキに結構たっぷり添えました。生クリーム、大好きなんです♡♡♡
以前、世界の十大名工と呼ばれていたウィーン菓子職人のカールシューマッハ氏の講座を東京で受ける機会があって、その時にザッハートルテをお皿に盛り付けるときに日本のスタッフが生クリームを横に添えたのを見て「もっと生クリームはたっぷりと置いて、それを付けながら食べないとこのケーキは甘すぎる」と話されていました。
日本では結構生クリームはカロリーが高そうで敬遠されがちなのですが、ウィーンの方の考え方はちょっと違うのだなぁ~とびっくりしたものです。
生クリームはご存知の方、気にしてらっしゃる方も多いかと思いますが、乳脂肪分がメーカーによって違います。スーパーで売っている生クリームはよく見ると35%と45%のものがあります。やはり35%のものは乳脂肪分が少なくさらっとしていて、その人の好みではありますがケーキの横に添えるのは私は35%が好きです。ただ、45%に比べると泡立ちに時間が掛かります。電動のミキサーでなく手動で泡立ててると「もしかして泡立たない?」と思った頃からなんとか堅くなってくるので体力勝負!?です。
そのためにも少しグラニュー糖などを入れて泡立ちやすくするのがコツです。しかし甘みを抑えた生クリームを添えるのがウィーン風ですヨ。
写真は以前パンナコッタを作った時に撮ったものです。やはりこの時も35%ですが、45%を使って重みのあるデザートを作ることもあります。その時のお好みで!