忙しさから少しだけ解放された途端にスキができた様で、何年かぶりの風邪をひいてしまいました。人に「元気ですね」と言われると「風邪すらひかないんです」と返すのを得意としていた私が、不覚にも、、、。春風邪は寒暖差が激しい為に長引くことが多いそうです。熱もなく、さほどしんどいこともなく、、ただただ鼻水と咳が出ているだけだと思っていました。それで食欲がない、、と思っていたのですがその食欲がない理由がしばらくして判りました!匂いが無いのです。塩味も甘味・酸味も感じるので料理があまり美味しくないのは風邪か薬のせいで食欲がないだけだ、、と思っていたのです。だって味があるんですもの!でもふと気づいたんです、匂いが無い!!!もしや、、と冷蔵庫に残っていた少し発酵しているであろうキムチの容器に鼻を突っ込んでみたら・・無臭!そういえばトイレですら臭わない!そうとわかると食事の味付けが材料の味との調和が取れず自信がない。ということで味付けを極力しないものにしよう!っと。一番いいのは鍋料理を各自ポン酢で食べてもらう。そして、鶏ももハムなんかも作って、スィートチリや辛子酢醤油など各自好きなもので食べることにしたり、、いやはや、、。お菓子はレシピ通りに作るので良かったけれど、料理人だったら大変な事!そうそう、それと、、、私、鶏肉は料理するもののあまり頂かないのですが、どうも香りが無いと平気みたいです。この際に普段食べない肝などで栄養付けておきましょうかね?!