忙しい時に気付かないことにしておきたいことがある。
庭の片隅にフキの葉が茂っていた。一昨年まで沢山生えていたのに昨年全然出て来なくて、今年もふきのとうが出なかったので、もう地下茎すらなくなってしまったのかな、、と思っていたら、4月末に気付いたら以前ほどではないものの茂みができていた。
フキの葉の佃煮は美味しいのは判っているけれど、みんなが好きなのも判っているけれど、4月中旬より休みを挟んで前後めちゃくちゃ仕事も忙しくて、、気付かないふりをして、と思っていたのに主人と義母が「今年は出て来た!」「うんうん」と嬉しそう。。。ということで、普段より1時間早く起きて収穫・あく抜きの為に下茹で・煮込み。
市販の物ほど煮込まないのでフキの苦みが逆に美味しい手作りです。半分は今年も冷凍して夏ぐらいに楽しみます。フキの茎も別に薄めの佃煮風に煮てご飯が進みました。自然の恵みに感謝デス。