京野菜は京都でも結構高価で京都に住む人の食卓にも上がることは結構少ないです。その京野菜の加茂なすを数日前に近くの農家の方から育ち過ぎたので、、と貰った方からお裾分け頂きました。お裾分けだけど大きいのを4個も頂いてびっくり!!
加茂なすは素揚げして白味噌ベースの田楽みそで頂くのが普通だと思うのですが、揚げると結構油を吸うのでここ近年我が家では切り分けてから表面にしっかりとサラダ油を塗りつけてから魚を焼くグリルの弱火でゆっくりと焼いています。
今回は少し小さめに切って(そんなに大きくない加茂なすならば輪切りで2~3等分が普通です)焼きました。本来は白味噌の西京味噌を使うのですが、先日使いきって買い置きしてなかったので3年ほど前に仕込んだ自家製味噌を山椒の葉と少量の砂糖とですり鉢で当たり、みりんで緩めて味噌ダレを作って、焼いた茄子を絡めて出来上がり。加茂なすは実がとても柔らかくて甘くておいしいお茄子です。​