先日、いつもの下鴨にある産直の八百屋さんで買ったのはニンニクの茎、スナップえんどう、レタス、トマト、島らっきょう、赤いさやのえんどう豆。この赤いさやのえんどう豆で豆ごはんを焚いて数時間保温しているとまるで赤飯の様になるとお店の方が教えて下さった、、が、我が家は焚いてすぐ食べる、、けど何となく買ってみた、、しかし、やっぱりすぐに食べちゃった!で、大好きな島らっきょう。外側の薄皮を剥いて縦に半分に切って適当に塩を振って数時間置く。軽く洗って塩気を好みに調整して堅く絞ってから鰹節とお醤油をタラッと垂らして頂く。ちょっとネギ臭いけれど美味しい!お店で見つけると買わずにおれないものの一つです。食べてから思った「歯医者の予約が明後日で良かったぁ~!」