日本各地で豪雨災害が相次いでいます。皆様お気を付けください。
京都もニュースでご覧になっている方が多いかと思いますが嵐山の桂川や京都中心部の鴨川など結構な水位で大変なことになりつつあります。でも今現在(6日夜8時半)雨が随分と弱まっていますので、これ以上になることは避けられるのじゃないかと、、淡い期待!
昨日の午後から携帯に緊急速報がどんどん入って来ていて、鳴るたびにその音にびっくりしています。
場所や状況によって避難指示、避難準備、避難勧告といろいろで高齢者等避難開始命令なんかが夜中に入ってきましたが、これってどう?
そして今日夕方気付きました。確かこの大雨の前にボウフラが湧いたら困るので空にしたはずの以前メダカを飼っていた火鉢に、、ここ2日で水満タン!