毎年夏になったら使うのがベビーパウダー。お風呂から上がって首、襟足の辺り、からだ、、などパウダーを軽くパフで伸ばすと汗がにじまなくて気持ちいい。先日ふと思って朝の庭仕事の前に額など髪の毛の生え際辺りにさっとパフでパウダーを伸ばしてみた。今まで滝のように流れていた汗が少しマシなようだ!これってなんで?とwikipediaで調べてみた。「作用としては微細な粒子による毛細管現象で水分を吸い上げ、澱粉によって湿度を適度に保ち、滑石によって皮膚表面を滑らかにする。決して乾燥させるわけではなく、皮膚同士の摩擦を少なくすることによって、あせもをできにくくする。 」確かに!!ずっと夏に使っているこのパウダーの期限って??とそれも調べてみたら1年ぐらいで、、って記載していてびっくり。私別容器に入れ替えて毎年使って、すでに二桁になろうとしてるんじゃ?肌の弱い私がかぶれることもなく、効果が落ちている気配もなく、香りも良いまま、、なのに知るとちょっと気になって今年は買い替えた。小分けで使っている容器はずっと昔に主人の祖母がくれたポーラのファンデーションの空き容器。案外使いやすくって長年私のベビーパウダー入れに使ってます。
ちなみにこのパウダーは白くなるほど沢山叩きつけるのは逆に効果が無いらしい。軽くなでるように、もしくは、軽くパタパタと薄く塗る方が効果大だそう。

右写真:台風でここ2日ほど朝の庭仕事はお休みでした。ベビーパウダー塗りながら少しずつ進めています。