台風20号が今夜関西に上陸するという今日に、朝から雨模様だったのに、、修学院離宮へ参観に行ってきました。随分前に主人が応募予約しており、暑いさなかだったらヤダなぁ~って思っていたらまさかの台風!!まだ朝イチだったので降ったり止んだりではあったけれど、でも台風に備えて下離宮以外の中・上離宮の客殿などの建物は全部閉めてありお庭のみの参観となる。濡れた木々は綺麗なのでそれは美しかったけれど、、何もこんな日に、、。
3つの離宮の間に田んぼがあって、そこを地主さんが売ってしまうと住宅地になってしまうと景観が損なわれるのですべて買い取って田んぼはそのまま地主さんが米作りをされているという大変に広々とした美しい景観が守られているお庭です。3キロ歩きました、、こんな日にビショビショで(≧▽≦)