圧力鍋を買ったら付属のレシピにオイルサーディンが載っていて一度作ってみたかった。
ふと思い出して決心!魚屋さんで小さめの鰯をお願いしたら、ピッカピカの鰯の頭と腹を取って用意してくださっていた。手間が省けてありがたいm(_ _)m。
塩・粒胡椒・鷹の爪・にんにく・ローズマリーを加えて15分ほど圧力鍋で煮て、その後スライスオニオン・レモン・ケッパーを加えてオリーブ油をひたひたに加えオイルマリネにする。冷蔵庫で味をなじませ翌日食べたがかなりの美味!中骨も柔らかくていい感じです。
ただ、圧力鍋からでてくる蒸気がちょっと魚臭いので家族がごちゃごちゃ言ってましたが、食卓に上がると結構機嫌よく食べてるじゃん!出来上がり撮り忘れm(_ _)m。