ここ数日びっくりするほどのお天気でアレコレ洗濯して、今日午後から雨だということでお天気が崩れる前に、、と朝イチから植木の手入れ。仕事もそろそろクリスマスの準備も始まるので今できる範囲の冬の準備です。
今年もすだちの木に実がほとんどつかなくて(5~6個ぐらい)2年連続不作です。毎年ちょっと切り詰め過ぎだったのかな?と今日はあまり切り詰めず、、風通しが悪そうだけど見て見ぬふりしてみます。すだちの木はものすごいトゲでまるで布団針のようで、今日もアチコチ血を滲ませながら、、庭木の手入れも大変です。

写真/植木がスッキリしました!すだちのトゲ、柑橘系はどれもトゲがありますが、キンカンとは雲泥の差です。
フジバカマ・ホトトギス・水引草。秋の草花はお茶花に使える風情があって素敵です。