どうも我が家の肉じゃがはちょっと違うみたいです。主人の亡き祖母が以前作っていたのが美味しかったのでそのレシピで作っています。
関東の肉じゃがは豚肉だと聞いたことがありますが、関西はたぶんほとんどが牛肉です。
先に牛肉だけ炒めてから取り出し、肉の香りが付いた鍋に玉ねぎとジャガイモを入れて軽く炒めます。
ジャガイモはメークインではなく男爵を使っています。
その後料理酒を多めに入れて蓋をしてジャガイモがある程度柔らかくなるまで煮ます。
ジャガイモに竹串がすっと入るぐらいに煮えたら、取り置きした肉を上に乗せてその上からお砂糖と濃口醤油で味を付け(少し甘め)また蓋をして煮ます。水分が少なくなってきたら料理酒追加!水は使いません。
お箸を使わず、鍋をポンポンと振り上げて材料を上下させて味を全体に馴染ませて少し煮たら出来上がりです。
出来ました!頂きます(*^-^*)
何が美味しいって、玉ねぎがめちゃ甘くて美味しい!!いつも自分のお皿には玉ねぎ多めに入れちゃいます。