仲良くして頂いている方のブログやタイムラインに昨年秋ぐらいからか凄ーく美味しそうなパンの写真!彼女が凝って美味しそうなパンを手作りしてらっしゃって、、食べたくて仕方なかった。考えてみたらパンの材料って我が家にあるじゃん!!ってことでクリスマスの仕事が終わったら挑戦したくなって、お菓子の材料を買う時に全粒粉まで買ってしまった。
年明けから少し忙しかったけど、とうとう挑戦の日が!鼻息荒く無謀にも初心者が全粒粉で作ってみると、、やだぁ~失敗!カッチカチの歯の立たなそうな石の様な塊がオーブンから出て来た。で、がっくりして初心者らしく素直に強力粉のみで翌日挑戦。思っていたような感じではない堅いラグビーボール?の様なものがオーブンから出てくる。
この日は洋食にしようと決めていたので、仕方ない、、と失敗作のパン2種、食べることにする。全粒粉のパンは1日経ち、強力粉の白いパンも焼いてから半日が経って切ってみると、、あれ、なんか状態が変わっている。カッチカチだった石の様なパンがちょっとしっとりしている。食べてみると案外悪くない。失敗作でもこんなに美味しいの?びっくり!!
粉の味がしっかりと感じられて、、そりゃ、どんどん焼いてみたくなるはずだ、、と合点!
この日はザワークラウトとソーセージを煮たものと、ブロッコリーとベーコン・茹で卵入りのグラタン(ちょうどキューピーの3分クッキングでこれに似た取り合わせがあって、ちょうど家に材料があったので作ってみました)、アボカドと文旦のサラダ、それと赤ワインを久々に抜きました。失敗作のパンもクリームチーズで誤魔化したら食べれるか、、と思っていたけど、思わずめっちゃ食べちゃいました!これからチョコレートケーキのシーズンでしばらく忙しいのですが、少し落ち着いたらまた挑戦しま~す。ワクワク♡♡