2月ほとんど休みなくお仕事をして、2月末に久々に数日空いたらしっかりインフルエンザにかかって、、多分人生初めてのインフルじゃないか?と、、。インフルが治ったら紅茶がドイツより入荷、今日最後のチョコレートケーキを焼き、この冬の販売を終了しました。今年も沢山焼かせて頂いて、ありがとうございました。

そんな中、先日友人宅で遅まきの新年会?!いつもは我が家で1月に集まるメンバーですが、今年はバタバタしていて我が家ではできなかったので友人宅で開いてくださいました。
先方の器を汚さず、食べるのが簡単なもの、、とサモサを作って参加!スィートチリも持参。

サモサの生地を作る時にドライイーストを使うものだから、ついでに、、とライ麦パンも自宅用に準備。友人からサワー種とモルトパウダーなどドイツパン用の材料をおすそ分け頂いたので、使って見たくて、、でも慣れてないくせに偉そうに片手間にやってはいけませんね。うっかりベーキングシートを引かずに天板にそのまま置いて焼いたものだから底を焦がしてしまいました。
そんな失敗をしても、材料が美味しいものだからパンの味は悪くない!めげずにリベンジするモチベーションが維持できるというものです。でもいつになったら完璧って思えるのかな?美味しかったらいいかな、、売り物じゃないしね。
モルトパウンダーとサワー種が入るとドイツパン特有の酸味が出ていい感じで懐かしいお味です。こんなのが家で味わえるとは、、やめられない!!