前回のブログで2年すだちの木に実が付かなかったと書きましたが、そういえば昨年フキも不作だった。
以前は両手に抱えきれないほどのヤマブキが雑草の様に生えて来て勿体ないので佃煮に何度も煮ていた、、が、だんだん収穫量が減り昨年はとうとうほとんど顔を出さなかった。今年も春先にフキノトウが3~4個ぐらいだったのでやっぱりダメかなぁ、、って思っていたら、今年はそんなには多くないけど思いのほか顔を出してくれました。
これ以上大きく育ったら堅くなりそうに思い、とりあえず摘んであく抜きの為に茹でました。
時間が無かったのでそれから少し冷蔵庫に入れていたのでフキの香りが心配だったけれど、数日後佃煮にしたら香りも残っていて案外美味しくて良かったぁ~♡。当座食べる分と冷凍にといくつかに分けてしばらく楽しめます。