もう2年もブログを続けていると、そして自分の好きなもの・料理のレパートリーを考えるとたぶん前にも同じものを書いたかもしれませんが。。
昨日、ちょくちょく行く地産野菜を販売している八百屋さんで島らっきょうを買いました。
今まではたまにスーパーで沖縄産の島らっきょうが売っていることがあり、見つけたら買ってたのですが京都で取れたものだからお値段もお安くて尚且つ新鮮!
薄皮など掃除されているので扱いやすいのもありがたい。
茎を取り除いて2つ切りにして塩を振り掛け数時間。

しんなりしたら洗って軽く絞り、鰹節をまぶして生醤油を少量掛けてできあがり。ネギ臭さと苦みがあるのがちょっとクセになる箸休めです。我が家は家族みんな大好き!

その他に、ほうれん草、サラダ菜、九条ネギ、おかひじきを買いました。
和え物にしようかなぁ~って思って買ったおかひじきですが、手持ちの本を見たらおかひじきの卵とじが食材の組み合わせで抗酸化作用が増しがん予防の効果がアップするということでそれに決定(^^)v。