昨年はお休みした梅干し作り、今年は3キロ仕込みました。
今年はもっと沢山漬けるつもりでしたが、今年も南高紅梅を買ったのでケチりました(笑)!
普通の南高梅より1.5倍ぐらいのお値段の南高紅梅、一緒に並んでいるとどうしてもこちらを買ってしまいたくなるほど美味しそうな梅です。でもどれだかお味が違うか、、判ってるのかは疑問な私です。まだ木になっている内に熟して赤くなり始めた梅です。
だから香りはとっても良く香りに誘われます。

ほ~ら、綺麗でしょう♡そのまま口に放り込みたくなってしまいます。ダメダメ・・
4時間ほどあく抜きの為に時々水を変えながら浸けておいて、綺麗に拭いて塩漬けしました。

やっぱりケチらずにもう2キロぐらい買えばよかったぁ~と思いつつ・・

梅の2倍の重石を乗せて、玄関の定位置に収まりました。土間の上なので我が家では少し涼しいところなのです。
梅酢が上がってきたら塩揉みした赤紫蘇を入れて土用干しまで玄関のこの場所を陣取ります。