古くから親しくさせて頂いているご夫妻と我が家でワインを飲もうと主人が企て(?)、私はイソイソと準備にかかった。
まだまだ未熟ながらパンを焼いて、ピクルスもドライトマトのオイル漬けもあるし、先日東山仁王門にある大好きなビストロ・リストさんで食べた野菜のお惣菜のお皿の中の1品キノコのマリネがすごく美味しかったので真似してバルサミコ酢を使ったマリネを作った。
で、数日前からハムの仕込み。お正月ぐらいにしか作らないのだけど私的にはかなりお気に入りの料理。
多めに作っておこうと豚ロース肉を1キロ買って香味野菜・白ワイン・塩コショウ・月桂樹・ローズマリーと一緒に袋に入れて空気を抜いてお肉と同量ぐらいの重石をして冷蔵庫で3~4日。途中なんどか上下逆にしたりしました。
3日後、香味野菜などを捨てて肉の塩気を少し抜くために水に浸け、何度か水を変えながら冷蔵庫で1時間。
肉の廻りをキッチンペーパーで綺麗に拭いて砂糖とオイルを混ぜたものを全体に塗り付け、オーブンの同時調理機能で30分ほど焼いて出来上がり~♡
こういう時にだけ使うよ~く切れる包丁で薄めにスライス、良いお色です!!

知らなかったのですがこんなの売ってるんですね。本当は生のホースラディッシュ(西洋わさび)を細切りのスライサーで切ったものが好みで、生のホースラディッシュを探しましたが近くでは手に入らずこれで。ウィーンで売っているものより少~し甘味があるような気がしますがお肉との相性は良かったです!生ワサビを細く刻んだものでも美味しいんですけど、こんなものがあると手軽でいいです。
後、温かいお料理として圧力釜でのタコのトマト煮込み、結構時間的にゆったり準備できるメニューだったので髪の毛振り乱さず(笑)お迎えできました(^^)/。