友人からスペイン土産に頂いた。バルセロナ郊外の田舎町の市場で買ったという生ハムです♡
開けよう袋を見たら左横に何か書いてある。どうも「10分何かせよ」と記載されているようだ。
もしかしたら生ハムと思っているけれどレトルトの様に10分茹でろってことだと大変だ!
こうなるといつものアプリ。以前も「お土産のクノールスープ」というタイトルでブログに記載した。

これです。あれから多分アプリが更新されていてカメラ機能がいつの間にか追加されていた。
生ハムの左横の文字を打ち込んでもよかったけれど面倒なのでカメラでパシャッ!
一応言語をスペイン語に設定して置いたら、アプリが写真に撮った文字を読み込みこれはカタルーニャ語として勝手に変更。確かにバルセロナはカタルーニャ地方!ひぇ~なんて賢いアプリ。


日本語訳は「あなたの消費の前に10分開けてください」。ちょっと日本語は変だけれど食べる前に封を開けて常温で10分空気にさらしておくように指示されているらしい。なるほど!
開けると「これって大丈夫?」という結構強烈な熟成っぽい香り。10分経つとそれも穏やかになって、、なんとも深い味わい。アプリのお陰もあって、正しく美味しく頂きましたm(_ _)m。
もうこのアプリは手放せない。