五山の送り火が終わった頃から少し気温が下がり、お天気を見つつまた早朝の庭仕事を始める。

数日かかって手前右面と左面の途中まで刈り込み完了。最近雨も多く、来週は出かけたりもするので8月中には全面は無理だな。

庭仕事を終えて朝食の準備をしながら昨夜から浸け置いた大豆を焚き始める。
豆が柔らかく炊き上がったら尚も柔らかさが増すように火を止めてから蓋をしてそのまま放置。
その間に、、
ここ数日の雨でそろそろみずみずしくなったかな、、と大きく育ったすだちだけを収穫。
バケツ1杯分ぐらいのすだちを収穫。まだ倍ぐらいは採れそうで、この後は9月に入った頃また。
ここ2年採れなかった分、今年は沢山!こんなに沢山もいいのにぃ~って感じ。すだちはジャムにもならないだろうしね。

すだちの収穫後、豆を一部はサラダやかき揚げ用に使う様に冷凍でストックして、残りを五目豆に煮る。
一部冷凍するためこんにゃくは入れず!

午前中に出来上がり。
昼食を済ませて、五目豆をいくつかに分けて、すだちをいくつかの小袋に入れて何軒かお裾分けに廻る(笑)!
すだちの写真で枝付きのものは水彩画が趣味の86歳になる私の父のいとこのところへ。絵のモチーフにきっと喜ばれるだろうとトゲトゲに気を付けてと持参。
昨日はよく動きました (^^)v!