2か月ぶりにパンを焼きました。
明日、我が家で10人以上で新年会をするので嬉しがって沢山焼きました(^^)v。
ドイツっぽいベルリナーブロットはパウンド型に入れて焼くと蒸されてしっとりするようにレシピに書いてあったので、今回は挑戦してみた。明日切るのが楽しみ!

全粒粉入りのカンパーニュとライ麦フレークを焼き込んだパンも。

そしてワインを飲むのならやっぱりこれを用意したい。南フランスの(行ったことないから定かではありませんが、、)黒オリーブとベーコンを焼き込んだフーガス。ドイツで言えばさしずめブレッツェルみたいな存在カナ!?
これとチーズがあればワインが何杯でも飲めちゃいそうです。私はそんなにノンベイではありませんけどね!

明日朝、ライ麦粉入りのカンパーニュも焼く予定。これだけあれば安心。むしろ余って冷凍してこれからゆっくり食べる予定。

昨年秋にスーパーでポイントシールを溜めて蓋ごとレンジで使える容器を購入。こういうの見たらついついお財布の紐が緩む。それもついつい2つぐらい揃えたくなる。悪い癖!
で、明日の為にミニトマトのピクルスとMIXキノコのマリネを仕込みました。この容器のまま出したら可愛くないですか!?