年に数回、秋田の果樹園からりんごを送って頂いている。先日最後のりんごが届いたので、2キロほどりんごの無い時期に楽しむためにジャムに煮て冷凍しておこうと今朝煮ました。

朝食時にミューズリー+亜麻仁油+ヨーグルトに乗せるジャムなので、歯ごたえよりも栄養重視で皮付きで煮込みました。皮付きで煮ると皮の色がジャムに移ってほのかなピンク色になって綺麗です。
もし販売用ならば剥いた皮を入れて色を移し途中で取り出すのですが、自家用ならば皮も食べちゃいます!
自分の好みでクローブ・シナモンとアーモンドオイルも少~し入れて薫り高く仕上がりました。冷めたらジップロック数枚に分け入れて冷凍します。

このジャムを煮ている間にコレを!
クリスマスの仕事で使ったレモンで残った皮を冷凍しておいたので全部まとめておろして、これも冷凍して次の準備です。お菓子作りはラム酒漬けのフルーツを漬けたり、パン粉を作ったり、、とこういう合い間での作業が多いですが、これが準備して揃っていると忙しい時にはやっぱり助かるので「明日のわたしの為」です。

今日は午後から春のお茶の案内の発送作業です。近日中に顧客様に送らせて頂きますm(_ _)m。