オリンピックが延期になりましたね。ちょっと難しいのではないかとみんな感じていたんじゃないかな?
1月にウィルスの話が出始めた頃にはこんな事になるとは誰が想像していたでしょう。。

ふと思い出した。
ウィーンに住みだして街を歩いて観光していた時にグラーベン(ウィーンの中心にあるステファン寺院につながる通り)にある綺麗な塔。ペストの塔。(以下2つの写真は画像をお借りましたm(_ _)m)
単なる観光スポットの様に眺めていた。
翌年、ドイツに旅行した時にハーメルンに行った時。

グリム童話の一場面だけど、この笛吹き男がペストを流行させたネズミを追い払うために笛を吹いて呼び寄せて退治した。ただ、これはグリムらしくそのお礼を受け取れなかった男が子供たちを笛で呼び寄せて隠した、、というなんともいえない続きがあるんだけど。。

ともかく、これらを見ながらその時ペストが世界中で流行ったのはその時代の衛生的な問題などで昔話と理解していた。が、まさかこの今、それに似たニュースが世界を駆け巡るとは。。
いつ収束するのかも見えない状況だけどただただ今は祈るのみ。
早く薬が見つかって現在苦しんでいる人々が今の苦しみから解き放たれますように。

その時TOKYO2020がある意味のモニュメントとなって世界の人々が心から楽しめるようになります様に。