春だというのにこんなに鬱々した気分なのはヤツのせい!
ニュースさえ見なければ、、と思うけれど携帯に速報が入って来て、音を消すか無視すればいいのについつい見てしまって鬱々している。
我が家の庭はそんなこと知らないで今年は暖冬だったせいでひと足早い春爛漫!

ローズマリーが満開です。
金の鈴を意味する英名がついているレンギョウ、実家から挿し木して我が家にやってきた庭木です。
友人の信州からのお土産の山野草・白雪けしがあちこち顔を出してます。地味な花ですが愛らしくて大好きです。

ちょっと撮影瞬間に風が吹いて写真がボケちゃいましたが、この手前のお花が今春のメインです。ずっと欲しくて以前植えたけど花が付かず、また数年前に友人がウィーンから球根を送ってくれて喜んで植えたけど毎年毎年葉は伸びるものの花はつかなかった。。。けれど、今年はとうとう咲きました!編笠百合(ばいもゆりとも言います)で~す!!
クリスマスローズ同様下向きのお花ですがその健気な姿と内側の編笠所以の柄、そして目立たぬ色がなんとも言えぬ愛らしいお花です。素敵でしょ♡眺めていると鬱々した気分を少しだけ忘れさせてくれます。