冷たいタオルも大事だけど、まずは部屋の温度を下げないと、、ということで今までにアレコレ試行錯誤しています。
まずは遮光カーテンは必須。西側に面した部屋には厚手の遮光カーテンを付けて、部屋を使用しない日中は窓は開けてもカーテンは閉めて、ほとんど部屋の中は真っ暗です。しかし、、本当は窓ガラスが暑くならず部屋に熱気が入って来ないのが理想的、、と思うので昔からある簾の考え方を習い、室外用遮光ロールカーテンを探した。ところが普通の窓の大きさとは違う我が家の窓にはどれも帯に短したすきに長し、、で結局オーダーをした。ちょっとお高めだったけど東側に面したその部屋は朝日を遮り少なくとも5℃以上は絶対に涼しくなった自信あり!長い目で見たらエアコンの電気代は絶対に安くなっているはず、、すでに取り付けてから10年以上は立っているのでもう少ししたら元取れないカナ???気持ちの問題を含めたらおつりいっぱい来るかもです♡
他に夜にテレビを見たりPCを使ったりしている部屋の白熱灯を今年すべてLEDに交換した。電球からの熱が防げて体感温度がだいぶ下がった気がする。エコや光熱費などを考えてすべてを交換したいのだけど先立つものが、、とりあえず玄関や夜にくつろぐ部屋から交換してます。後は南に向いている3階の屋根裏の寝室の窓と西日がさんさんと入る台所の窓、ここには近い内にUV防止フィルム(遮光フィルム)を貼りたいと計画中!なんとか涼しく笑顔で夏を乗り越えたいですね。