我が家に欠かせない保存食のひとつ、ザワークラウト。大好きなんです。買い物に行く時間がない忙しい時、来客や家族でワインを飲むとき・・・どんな時もウィーン気分をちょっと味わうことができるお料理になります。
お菓子の材料を年に2度ウィーンから友人に送ってもらう時、必ずお願いして一緒に送ってもらっているBIOのザワークラウト・アルミポウチは常温でも長持ちします。以前は輸入食品店で買っていたのですが、それはドイツものだったからか、ちょっとキャベツの切り方とかなんかウィーンのとイメージが違うんですよね。
発酵食品なので翌日調子も良いようで~♡。ソーセージと一緒に料理することが多いですが、それだけど炒め煮して付け合わせとして、パンに挟む具材として、スープの具材につかっても酸味があってちょっとヨーロッパの田舎風なスープになって美味しいんです。お気に入り、、いや必需品です!